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CV率60%超!クイズでリード獲得に成功した株式会社すごい改善の事例

2024/12/17
CV率60%超!クイズでリード獲得に成功した株式会社すごい改善の事例

目次

導入事例紹介

この記事では、Funda Naviのクイズコンテンツを活用したマーケティング支援によって、予想を超える新規見込み客の獲得と認知度の向上に成功した、株式会社すごい改善(以下、すごい改善)様の導入事例をご紹介します。

今回は、すごい改善の代表取締役社長である吉田様に詳しくお話を伺いました。

  • 新規の見込み顧客の獲得に苦戦している
  • 認知度を上げたいが具体的な施策がわからない

上記のようなマーケティング施策に課題を感じている企業にとって、非常に参考となる内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

すごい改善の支援内容
すごい改善への納品物

導入企業の概要

はじめに、今回Funda Naviのクイズコンテンツを導入していただいた、すごい改善様についてご紹介します。

すごい改善様は、Excelに関する書籍出版、研修・セミナー、業務代行といったサービスを行っている企業です。Excelを通じて企業の生産性向上や業務効率化のノウハウを提供し、セミナーでは受講者から高い評価を得ています。

すごい改善様 ウェブサイト

導入前に抱えていた課題

すごい改善様は、Excelを活用した業務改善支援を行ってきましたが、マーケティングに関して次のような課題を抱えていました。

  • 集客に対する課題

    非常に強力な業界内の認知を保有する一方で、新規層に対するアプローチ方法を模索していた。

  • マーケティング施策に関する課題

    Excel関連のライトコンテンツが乱立する中、体系的に知識を身に付けたいと考えるユーザーに対して、『すごい改善』のコンテンツを届けたいと考えていたが、具体的な施策は見えていなかった。

クイズコンテンツの概要

すごい改善様の課題を解決するため、Funda Naviはクイズコンテンツを提供しました。

クイズコンテンツとは、1分程度で気軽に始められるクイズ型のコンテンツです。いつでもどこでも手軽に参加できるうえ、視覚的にわかりやすい解説資料が付いているため、SNSと非常に相性がいい点が特徴的です。

今回は、すごい改善様の顧客層に合わせて、下記のターゲット層に向けてExcelスキルを無料で診断できるクイズコンテンツを作成しました。

  • Excel業務が多い会社員
  • 効率的な作業方法を身につけたい方
  • Excel学習の起点を探している方
クイズコンテンツの概要

クイズの内容

クイズは、Excelに関する簡単な知識を問う内容となっています。短時間でExcelスキルを診断できるクイズコンテンツを通じて、ユーザーの具体的なスキルギャップを可視化し、Excel学習へのモチベーションを高めるきっかけを創出する狙いがあります。

クイズの内容

クイズコンテンツの構成

クイズは全部で3問構成となっています。厳選された3つのクイズに回答すると、メールアドレスを入力するフォームが出てきます。メールアドレスを入力することで、診断結果と共にわかりやすいビジュアルベースの解説コンテンツが表示される作りです。

下図のような段階的なコンテンツ設計にすることで、新規層を効果的にリード獲得することができます。

クイズコンテンツの構成

マーケティング支援の過程

すごい改善様のリード獲得を増やすため、Funda Naviは下記の3ステップでマーケティング支援を行いました。

  1. 企画
  2. 制作
  3. 流入・分析
マーケティング支援の過程

1.企画

はじめに、プロジェクトの第一段階として、30分程度のヒアリングを実施し、すごい改善様の課題とニーズを明確化しました。これをもとに、主要なSNSチャネルの整理と最適な活用方針の策定を行い、ターゲットとなるペルソナ像を具体的に設定します。

マーケティング戦略の立案では、リード獲得からセミナー送客までの導線設計を行い、その核となるクイズアプリの企画内容を策定しました。このように、ユーザーの課題感とクライアントのゴールを結びつける設計により、効果的なコンテンツマーケティングの基盤を確立しています。

ヒアリング

その後、綿密な打ち合わせで得られた情報を整理し、実務者のニーズに応える診断コンテンツを構築。視覚的に分かりやすいクリエイティブ制作では、Excelスキルの可視化という価値を直感的に伝えるため、視覚的にわかりやすいデザインを採用しました。

コンテンツの企画

2.制作

すごい改善様のヒアリング情報をもとに、Excelスキルの可視化と効率的な学習提案を実現する診断アプリを制作しました。1分という手軽さと実務的な価値を両立させることで、ユーザーの継続的な学習意欲を引き出し、セミナーへの自然な送客できる作りとなっています。

また、Excel業界の第一人者である吉田様との並走開発により、実務における本質的な課題解決に焦点を当てた問題設計を実現。単なるスキルチェックに留まらない、実践的な学習への動機付けを可能にしました。

実力診断アプリの制作

3.流入・分析

WEBメディアはもちろん、各種SNSプラットフォームとの効果的な連携を確立し、自然な形での拡散を促進。特にX(旧Twitter)での情報拡散に注力し、ターゲット層への自然な露出を実現しました。

リリース後は詳細なデータ分析を行い、ユーザーの行動パターンや改善ポイントを可視化しました。これらの分析結果をもとに、SNSでの拡散支援策を随時最適化し、より効果的なリーチの実現を目指しています。

SNSを活用した拡散支援
クイズアプリの導線

導入後の成果

クイズコンテンツを導入したことで、予想を上回る新規のリードを獲得しました。

以下のマーケティングパフォーマンスは、リリース1ヶ月間のデータです。

  • クイズ参加者:1,155人
  • SNSシェア:76RT
  • シェアからの流入:425人
  • クイズ正答率:68%
  • 取得メールアドレス数:655件
  • ページ内資料ダウンロード:103件

参加者の過半数からメールアドレスを取得することに成功。SNS上でも非常に多くの話題を集め、当初の想定を上回る成果となりました。

マーケティングパフォーマンス

ご依頼者様のコメント

最後に、この度ご依頼していただいた、すごい改善の代表取締役社長である吉田様からのコメントをご紹介します。

新規リード獲得の課題を抱えていた中、Fundaさんとの協業を通じて、理想的な形でクイズアプリを制作することができました。オンラインミーティングを重ねる中で、私たちの課題やニーズを的確に理解していただき、一つ一つ着実にプロジェクトを前進させていただいたことに、とても感謝しています。

吉田様のコメント

まとめ

今回は、すごい改善様の導入事例を紹介しました。

すごい改善の導入事例まとめ

インタビューに応じてくださった吉田様、お忙しい中ありがとうございました。この場を借りて、改めて深く感謝申し上げます。

また、Funda Naviでは現在、コンテンツマーケティングに関する30分の壁打ち相談を行っております。今回の事例が一つの参考となり、自社のコンテンツマーケティング戦略に課題や改善の余地を感じられた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

Funda Naviのクイズコンテンツ

貴社の事業ではどのようにクイズや診断を活用できるのかまずは無料で相談を承ります。

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