この記事では、Funda Naviのクイズ型アプリケーションを活用したIR支援によって、予想を超える参加者の獲得に成功するとともに、業界理解度の根本的な課題を可視化し、今後のIR戦略の方向性を見出すことができた、サニーサイドアップグループ様の導入事例をご紹介します。
今回は、サニーサイドアップグループのIR担当者様に詳しくお話を伺いました。
上記のようなIRコミュニケーションに課題を感じている企業にとって、非常に参考となる内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。
サニーサイドアップグループ様は、PR、ブランディング、スポーツマーケティング、デジタルマーケティングなど、幅広いサービスを展開している企業です。
世界的なPRエージェンシーランキングでも上位にランクインする、業界を代表する企業です。
サニーサイドアップグループ様は、自社や業界に対する興味や理解が十分に広がっておらず、投資家との間で業績に対する認識のギャップが生じていることに課題を感じていました。
サニーサイドアップグループ様の課題を解決するため、Funda Naviは新しい形のIRコミュニケーションツールとして、クイズ型IRコンテンツを提供しました。
クイズ型IRコンテンツとは、3分程度で気軽に完了できる、エンターテイメント性を備えたIRコンテンツです。従来の決算説明資料や統合報告書では伝えきれなかった「業界の基礎知識」や「ビジネスモデルの特徴」を、クイズ形式で段階的に理解できるよう設計されています。
サニーサイドアップグループ様のIRの課題を解決するため、Funda Naviは下記の3ステップでIR支援を行いました。
プロジェクトの第一段階として、まずIRにおける課題を明確にするためのヒアリングを実施しました。
既存のIRコンテンツを【投資家の属性(新規 / 既存)】と【資料の難易度】の2軸で整理し、情報発信における課題を浮き彫りにしました。
整理された課題をもとに、今回は以下のような層をターゲットに設定しました。
既存のIRコンテンツを分析した結果、新たな施策として「エンタメ系×業界解説」の切り口を採用しました。
特に「PRとは何か」という基本的な部分から、「サニーサイドアップグループの成長戦略」といった発展的な内容まで、段階的に理解を深められる構成を心がけました。
PR業界を代表するサニーサイドアップグループ様との共同制作により、業界の実態を正確に反映したクイズコンテンツを制作しました。
専門用語の解説や業界構造の説明において、グラフィックを効果的に活用し、理解しやすさと読了率の向上を実現しました。
また、制作過程では、IR担当者様と綿密なディスカッションを重ねることで、より質の高いコンテンツを実現することができました。
IRページとの連携や、認知獲得・拡大のためのSNS施策を実施しました。
特に、ビジネスに関心の高い層へのリーチを重視した展開を行いました。
クイズの回答データを設問別・属性別に詳細分析し、業界理解度の現状を可視化しました。
この分析結果は、今後のIR戦略立案における重要な指針となりました。
リリース開始からわずか10日間で900人を超える参加者を集め、SNSでも活発にシェアされる結果となりました。
特筆すべきは、クイズの回答データ分析により判明した「PR業界の基本的な理解度の想定以上の低さ」です。
この発見は、IR担当者様の認識を大きく変え、情報発信の優先順位や方法を見直すきっかけとなりました。
最後に、この度ご依頼していただいた、サニーサイドアップグループのIR担当者様からのコメントをご紹介します。
以前から「弊社の業界やビジネスモデルがわかりづらい」との声はありましたが、十分には優先的に取り組むことができていませんでした。
しかし、今回のクイズアプリで得られた回答データや参加者のSNSコメントを通じて、この課題の重要性を改めて実感し、今後の情報発信戦略を再検討する必要性を強く感じました。
また、制作過程における綿密なディスカッションや壁打ちが非常に有意義でした。社内で議論を重ねた内容をぶつけても真摯に受け止めていただき、納得のいく形になるまであきらめずに議論を深めていただいたことで、最終的に質の高いコンテンツができたと実感しています。